∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 少し落ち着いてきました ≡≡

戒めその1
何事も簡単に考えないように

 ─数年前に諦めたはずのことを再開しようとしたのはいいけれど、いざはじめて見るとここまでヤボ用の山になるなんて思ってもみなかった。簡単に出来ていたことなんだから、すぐ終わるよ。─
 そんな安易な気持ちで手を付けたのが間違いだったのでしょうか。次から次から湧き出てくるヤボ用の山と格闘して3日間。ようやく片付いてきました。

 片付き始めると同時に周囲の風景も見えてきたようです。

 不謹慎とは重々承知していますが、九州の豪雨の実際もあまり把握していなかったし、韓国向けの半導体素材の供給に強い制約を掛けたことだってよく判らなかったし。
 新しいことに手を付けるとは言っても、まだ準備段階。大したことにはならないとタカを括っていた僕が間違っていたようです。

 まったく新しいフィールドでも、諦めていたことを再開しようとした時でも、ルーティンワークにないことに手を出すのなら、モノゴトを簡単に考えず、リサーチに時間を掛けて、安易な方法に流れることなく、手を抜かず、常に現状を俯瞰しながらあくまでも慎重に。
 こんな、当たり前のことをどうして忘れていたんだろうと自戒すると同時に、呆れ返っています。

[3166]