∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 不規則な時間割 ≡≡

“読めない”時間割こそ大歓迎

 “時間だけは自由”な身になって数年。居付き猫たちの食餌準備のために毎日夕方は我が家にいるようになって約2年。
 遅寝早起きが当然だった以前の自分とはまったく違う生活リズムで過ごし「規則正しい時間割で過ごすのも悪くない」と感じはじめていたのに、今週は午後遅くから夕方に掛けての予定が何日か入ったためにそんなリズムが崩れそうになっています。

 時間割にしても過ごし方にしても、周囲からの拘束が最低限になり、ある程度は自分で時間調整できることを言い換えると“ぬるま湯状態”だと信じている僕にとってはここまでの状態が崩れることは大歓迎すべき状態だと感じています。

 周囲の方からは「振り回されるのがそんなにいいことか」という声が聞こえてきそうですが、「そうでもないぞ」と感じている自分がここにいます。

 ここ数年の僕は、振り回されることで生れる緊張感は何物にも代えがたいと気づいてはいても、穏やかに時間が過ぎていく心地よさに甘えているほうが気楽でいいと思うことが多々ありました。いわば、現実逃避してきたわけです。
 そんなぬるま湯状態で過ごしてきた僕にとって、今週のような不規則な時間割は、そんな自分に喝を入れるための刺激剤になるはずと期待しています。

 ちなみに、いつもの食餌時間になっても食事係がいない現実を突きつけられることになる居付き猫軍団からは不平不満が出るはずですが、できるだけ“ご迷惑”をお掛けしないように心掛けることで納得してもらうしか手はないようです。なにしろ言葉で言い聞かせることが出来ない相手ですからね。

 さて。それでは先を急ぎます。ハフッ。

[3226]