∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 今日は温かいワネ ≡≡

エッ、寒いけどなあ……

 気ぜわしい一週間になった今週、今日だけは“忙中閑あり”の気分で過ごせました。久々に根岸の喫茶店でおばちゃんと世間話でもしてくるかと出掛けたところ……。

 ドアを開けて入った途端に「いらっしゃい、いつもの席にどうぞ。ホットでいいですか」の声が。まだ数回しか行ったことはないのに、すでに僕の席は決まり、注文も覚えられていたようです。
 これがカフェチェーンとの決定的な違いだなと思いつつ席に座り、コーヒーを待っていると、今度は「今日は温かいわね」という声が。それなりに寒いなあと感じていた僕にとっては想定外の言葉。思わず「エッ、寒いけどなあ」と返したところ、「アラッそう、私は温かいわ」との“お言葉”が返ってきました。

 気温に対する感覚には個人差があると判ってはいても、にわかには受け入れ難い感覚です。それも僕と同年輩とおぼしき女性の体感。いくらキッチンに入っている時間が長いとはいえ“温かい”はないだろうと思いましたが、ここで話を続けると話が止まらなくなる恐れもあるので「そ、そうかなあ」と応えるだけに留め、タブレットに集中することに。

 感覚って人それぞれですねえ。少なくとも、この店のオバちゃんの感覚には付いていけそうにありません。……寒いですよね、今日は。

[3308]