∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 寒いですねえ ≡≡

本日はおでんでキマリ!

 今日は寒かったですねえ。まだ寒さに慣れていない身体には酷な寒さでした。

 ということで本日の夕食はおでんにしました。

 コンビニやスーパーで売っているパックもいかがなものかと思い、ちょっとだけ気を使って自分仕様のおでん鍋を仕立てています。練り物は3種類、こんにゃくは厚切りに。豆腐を入れてアクセントに。ゆで卵と大根だけはスーパーで出来合いのパックを買ってきましたが、ほかの食材は煮込むところからコトコトと。味は昆布とカツオの基本系です。ちなみに、このブログを書いている間も弱火で煮込んで味を染み込ませています。

 例年どおり、夕食と言えば鍋物になるはずの僕にとって、バリエーション次第でいろいろな味が楽しめるおでんは必須メニュー。酒が飲めなくてもおいしいおかずになってくれるところも気に入っています。

 さて。そろそろ夕食にします。フッフッフ。

 皆様におかれましても、風邪などひかぬよう、身も心も胃袋も温かくしてお過ごしください。

[3316]