∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ ?おかしいぞ3600回? ≡≡

10周年記念日に一気に変えます

 ウン? 3600回?

・このブログを始めたのは2010年11月8日だった。
・そこから1日1回毎日アップしてきた。
・不測の事態が起こりアップできなかった日は1日に2回アップすることで調整した。
・この10年間で閏年は2回あった。

 書き間違えさえなければ日数と回数表示はピタリと合うはずなのに、『Hatena Blog』のアーカイブに表示されたファイル数と表記した数字が合わないのはなぜだ。


 昨日、ブログの最後に日付と回数を書き込んだ時、ちょっとした疑問が脳裏をよぎりました。
 カシオがリリースしている日数計算ソフトで計算した数字や「Hatena Blog』のアーカイブに表示された数字と、実際に表記してきた数字に誤差があるわけがないという事実にやっと気がついたんです。
 その時々の事情を考慮しても数字にウソはありません。言い訳したところで気持ちがスッキリしません。きっと10年間の間に僕が書き間違いをしてきたんでしょう。

 ということで。

 今年の11月8日、ブログをリニューアルすることにしました。

 回数もそうですが、思った以上に負担になっていた文体を変更することや、日記形式にこだわりすぎてきたこと、可能な限りカタカナ語を排除しようとしてきたことなどなどゴッソリと変えることにしました。

 「意気込みだけは認めてやろう。内容に期待はしないけどな」。そんな声が聞こえてきそうですが、ハッハッハ、僕もそう思っています。
 マッ、少なくとも回数表示の訂正と文体変更だけはやりきるということにしておきましょうか。

 ちなみに2020年11月8日の回数表示は「3653」になりますので、当日ご確認いただければ幸いです。

[0902 - 3601]