∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 改めて『日々是好日』 ≡≡

これしかない!

 台風一過の月曜日。
 晴れたり曇ったり。暑くもなく寒くもなく。穏やかな風が肌を撫でる。今日の天候を表現すると、こうなるのかもしれません。
 個人的にも予定していたことはすべて終わらせたし、体調も変化なしだし。
 マッ、ひと言でいえば「いい一日」ということですね。

 こうやって、毎日の成り行きを満足して過ごすと日々の暮らしがかけがえのないものに思えてくるから不思議なものです。多少の不満や危機感なんてどこかへ飛んでいってしまいそうです。

 日々是好日

 古代中国の唐時代に禅語として唱えられるようになったこの言葉は「その日の出来事を優劣・損得・是非などではかることなく、ただありのままに生きるべし」と教えてくれるものですが、この言葉には続きがあり、実はここが大切なんです。
 過ぎていったことにこだわらず、将来に過大な夢を抱かず、この一瞬を精いっぱいに生きる。「好」とは積極的に生きる決意のことなり。

 悟りをひらかれた禅師のお言葉、改めて噛み締めたいと思います。

[1012 - 3641]