∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 3653回 ≡≡

今日でちょうど10年経ちました

 10年前の今日、何でもいいから文章が書きたいと思い立ち、そそくさとブログサイトを探し、初歩的な使い方を覚え、嵐がやってきたかのように始めたこのブログも、今日でちょうど10年目を迎えました。

 雑誌編集やDTPの世界から足を洗ってから数年間「書くのも読むのも、一切文章との付き合いは断つ」と決めていた人間が、突然「何か書きたい」と思い立ったためか、見事なまでにボロボロの文章、いや、字が並んでいるだけで途方に暮れたこともしばしばでした。ちなみに、その“スタイル”は今も同様ですが、図々しくなったのか近頃では気にならなくなっています。

 誰かに言われたわけでもなく、さしたるノルマを課したわけでもなく、当時流行っていたアフィリエイトで稼ごうという気もなく、生まれてはじめての日記風なものを毎日1回書いておこう。当時はただそれだけで満足していたように記憶しています。

 ともかく10年前、気持ちの赴くまま、怒涛のようにこのブログを書き始めたわけです。

 そろそろひと区切りつけようかなと思いはじめて数カ月。11年目に入る日から少し変化を付けようと思っています。
 毎日1回というレギュレーションは守りつつ、書き方や構成などいくつかのポイントで順次モデルチェンジしようと計画しています。

 今回の企みが吉と出るか凶と出るか。

 どうなることやら不安いっぱいですが、とにかく“ここまでの10年に別れを告げて、その後の世界に”向かうことにします。

[1107 - 3653]