∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 迷子になって発見する ≡≡

    f:id:Yutaka_TAWARA:20201101142820j:plain  

今年の紅葉狩りは散歩の極意を活かして

 この秋、紅葉狩りはどうしよう。どこかに行きたいけれどコロナが気になる。感染するなどもってのほかだが、旅行者というだけで地元の人たちから煙たがられるのも勘弁してほしい。
 一大決心をしなければ紅葉狩りさえ楽しめない異常な行楽シーズンに対処しないといけないなんて、なんとも厄介な秋になってしまったものである。
 ここまでコロナ禍が全国的に広がってしまうと、無防備にGo Toトラベルを利用して旅行に行こうと割り切ることもできない。


 捉え方の違いはあっても、散歩や散策の極意として「わざと迷子になって、知らなかった風景や美食を発見する」というものがある。
 つまり、街なかを歩き回ってSNSやガイドブックには出てこない“自分だけが知っている秘密の場所”を発見した時の嬉しさこそ散歩や散策の真髄ということなのである。
 自宅からは近いけれど行ったことのなかった場所でウロウロキョロキョロしていると必ずと言っていいほど小さな発見があるもの。ときには知っている場所でも見過ごしていたビューポイントだって見つかる可能性も高い。
 そんな場所を見つけた時に感じる嬉しさには、教えられた場所に辿り着くのとはまったく違う格別のものがあるものだ。


 どこへ行っても、何をしてもコロナ禍が気になるこの秋だからこそ、自分だけが知っている、秘密にしておきたい場所や美食を探して“小さな旅行”に出掛けるのも一考かもしれない。

[1117 - 3663]