∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 人さまはどうあれ自律自戒 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20190614045918j:plain

我慢してやる!

 たっぷりと注ぐ光と暖かく心地よい風。桜も咲き始めているようだし、気分転換に出掛けてみよう。

 春本番の天気に恵まれた今日。例年なら「いいですねえ」のひと言ですむのに、今年は、ちょっと出掛けるにも腰が引けたり、遠慮がちになったりしている。
 昨年のこの時期は“未知数の怖さ”が先に立って何が何でもステイホームだったが、今年は明らかに意識が変わってきている。
 いわば「緊急事態宣言が出ていても、予防策を徹底して注意してれば大丈夫」式の意識である。

 私自身も陽気につられ、ついつい人混みに飛び込んでいきそうになっている。いわば、理性が「ここで気持ちを緩ませてはろくな事にはならない」と叫んでいる横で、心情が「ちょっとくらいなら大丈夫」だと悪魔のお誘いを囁きかけてくるのだ。

 この厄介な状態とどう折り合いをつければいいのだろう。

 「人さまはどうあれ、自律自戒で乗り切るべし」とは思うけれど、どこまで初志貫徹出来るのか自信はない。私の場合、結局は我慢我慢で“解放感なき春”を乗り切ってやるというような精神論しか残されていないようだ。

[0306 - 3712]