∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 歓迎・接種拡大 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20180701130448j:plain

機会は多ければ多いほどいい

 6月21日以降、従業員数1000人以上の企業や大学などが独自にコロナ・ワクチンの大規模接種を進めてほしいという大号令が掛かった。
 企業なら社員以外にもその家族や取引業者、会場周辺の一般住民まで。大学なら教職員や学生だけでなく取引業者まで。対象範囲の幅広さではこれまでで最大。会場や医療関係者の手配が各企業に任されているとはいえ、国が必要経費を全額負担するというオイシイ話である。これが実行されれば、かなり接種のスピードアップが望めるはずだ。

 企業にとっては事業活動の安定化以外にも社会貢献(CSR)の一環として利用できるイベントだし、新規感染者がもっとも多い若年層ばかりの大学などにとっては的を得た集中接種と捉えられる施策である。

 一挙に動き始めると医療関係者や会場確保、誘導方法などで齟齬が出ると危惧する向きもあるようだが、実際に稼働し始めるまでに3週間もあれば概ねクリア出来ると信じていたいところだ。

 できるだけ多くの人が早期に接種出来るかどうか。

 この課題をクリアするためには、こうやって集団接種が出来るチャンスを見つけるかに掛かっていると言っても差し支えないだろう。
 これ以降も、企業や大学で満足せずにあらゆる可能性を探ってもらいたいものだ。

・───────────────・
小満』‥青葉繁れる頃。万物に活気みなぎる
[0602 - 3799]
・───────────────・