∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ ワクチン1回目終了 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20190811130348j:plain

オペレーションは文句なし
副反応は軽微

 現在6月26日23時30分。ワクチン接種から約10時間経った。

 荒川区指定の接種会場へ13時10分に着き、エレベータに乗って接種会場に入ってから実際の接種が完了して会場をあとにするまで約40分だった。
 その間、5分以上同じ椅子に座っていたのは接種と15分間の観察待機時間だけ。あとの作業は席を温める時間もないくらい早く進んだ。
 ひょっとすると、本人が順番に接種ブースに入っていくスタイルではなく、椅子に座っていれば接種担当チームが医療用トレーを押しながら順番に回ってくるスタイルだったのが功を奏しているのかもしれない。

 ところで、副反応の話である。

 摂取直後はまったく異常なし。19時頃から22時頃までは腕を動かした時に鈍痛を感じていたが、今はそれも軽微になっている。

 目立った副反応が軽い痛みだけだったのは年齢のせいなのだろうか。
 つまり、ワクチンであれ何であれ、歳を取ると見知らぬ物質が体内に入って来た時の免疫反応が低くなるという医療の常識どおりの反応なんだろうか。もし、そうだとすると、ワクチンにまで「アンタはオッサン」と言われたような気がしてならない。
 “人生八掛け論者”として50歳前半のつもりで過ごしている私としては、もう少し目立った副反応が出てほしかった。

 報道では2回目の接種のほうが副反応はきつくなるとのこと。天の邪鬼な言い方だが、もし副反応のきつさが若さの証明であるのなら、次回の副反応がきつくなってくれてもいい。ちなみに、2回目は7月17日である。

・──────────────────・
夏至』の候‥夏来る頃。陽の光は天宙から降り注ぐ。
       昼は長く、夜は短し。
[0626 - 3823]
・──────────────────・