∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ お疲れ様です ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210101143248j:plain

総裁候補は呉越同舟でキー局巡礼の旅へ

 今日、自民党の次期総裁選が公示された。候補者は岸田、河野、高市、野田の各氏。石破氏は出馬せず4名で29日までの選挙戦を戦うことになる。

 ところで、その4氏は、21時54分からのテレビ朝日報道ステーション』、23時ちょうどからのテレビ東京WBS』、23時30分からの日本テレビnews zero』という3つのキー局の夜のニュースに呉越同舟で出演していた。
 質問の角度は違うものの各局とも同じような質問に、初めて答えるかのような態度で話すところはさすがというしか言いようがないだろう。

 ちなみに、報ステでは答えに補足が必要だったものが、最後のnews zeroでは的確に答えるようになっていたところには笑ってしまった。まるで、報ステをリハーサル代わりにして、WBSでは趣向を変えて経済絡みにアレンジ、最後のnews zeroを本番代わりにして巡礼の旅を締めくくるという具合いだったのには笑ってしまった。

 ……報ステに4氏が揃い踏みで出演しているのを見つけ「ひょっとして港区一周?」と感じて追いかけて正解だったようだ。こうなると日曜朝オンエアされるNHK日曜討論』もチェックしたほうがいいかもしれないし、選ばなかったTBSやフジテレビがどう出るかも気になってきた。

 さて、総理への道を巡る壮大な政治ショーが始まった。党内の駆け引きに勝ち残るのは誰か。今日話していたことの何割がトーンダウンせずに政策として動き始めるのか。ヨゴレ役の野党の動きも横目で見ながら、楽しませてもらうことにしよう。

・───────────────────────・
『白露』‥朝夕の涼しさが際立つようになり、秋らしさが深まる頃。
[0917 - 3904]
・───────────────────────・