∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 『霜降』の候 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20191125135740j:plain

山粧う時期は
季節の再生が始まる時

 二十四節気で表される“秋”の最終章、『霜降』の候になった。『暦便覧』に「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」と記されているように、里山では山粧い(やまよそおい)、霜が降りるようになる。
 そして都会の街路樹も、まるで秋のフィナーレを飾るかのように、黄色く、赤く色づきはじめる。

 秋が終わる頃は自然が再生を始める時期でもある。木々の葉が色づき、落ちたあと、自然は春の準備をし始める。
 一種の冬眠状態に入った樹木は、蓄えた養分を新芽の生育に当て、春の芽吹きを待つ。樹木が毎年繰り返している春の準備は、この時期に始まると言っても差し支えない。

 晩秋を迎えて今年一年の役目を終えた木々が、厳しい環境の冬を越え、やがて春になると芽吹きのための新たな生命が吹き込まれる。

「秋の最終章は春への序章」。新たな時への淡い期待を抱きながら過ごしたい。

・─────────────────────────・
霜降』‥秋の最終章。澄み切った冷気に包まれ、霜が降る。山粧う時。
[1023 - 3948]
・─────────────────────────・