∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 虎年大吉 新年快樂 恭喜發財 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20200126151650j:plain

春節はじまる

 中国などのアジア各国では春節。英語ならLunar New Year。日本では旧正月。アジア各国で一年が始まった。

 台湾国籍の私の古い友人は毎年「今年の春節はいついつだから、この日から仕事を休んで台湾に帰る」と言っていた。
 コロナ禍が始まる前は、毎年のようにお土産と称して大量の日本製炊飯器を買い込んでいたのを今でも思い出す。

 一年の節目を一族郎党が家長のもとに集まって祝う習慣を大切にする中華系の人たちにとって春節は、日本の正月とは比べものにならないくらい重要な行事なのだろう。
 だが今年は、中国本土の春節は様子が違うようだ。ゼロコロナ政策とオリンピックの成功を絶対視しているためか、花火も爆竹もなし、帰省どころか、近所の友人と会うことさえはばかられる状態だという。
 口には出さないが、心の中では「コロナ禍でさえなければ、春節期間中にオリンピックが開幕されるという、史上最高の時間が過ごせたはずなのに。まるで逆になってしまった」と思っている現地の人も多いのではないだろうか。

 そんな不完全燃焼の春節を迎えた中華系の人たちのために新年のご挨拶だけでもさせてもらおう。

虎年大吉 
新年快樂 恭喜發財
大吉大利 万事如意 心想事成
_________________________
[season12/0201/24:30]
大寒』‥見えない所で春の準備が進む、一年でもっとも寒い時期
photograph:daffodil at kudanshita, chiyoda-ku
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄