∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 二度あることは三度ある? ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210126140913j:plain

ハトのフン
ノーマスクで酔っ払ったオッサン
そして、マウスの急死

 電源を入れ、パスワードを打ち込んでコンピュータを起動する。こんな当たり前のことが今朝出来なくなりました。

 マウスが動かなくなってしまったんです。コンピュータを使い始めてから初めて経験した故障です。

 昨夜まで元気に動いていたのに、突然……。

 復活してくれるように何度も再起動を繰り返しても奇跡の復活は起こらないし、接続を調べても異常なところはないようだし。
 落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせながら、タブキー使いでウインドウズの設定画面まで辿り着くところまでは行きましたが、詳細を確認するためにはマウスを動かさないことには先に進めません。
 おかしいなと思いながらマウスを観察すると赤外線が出ていないことを発見。つまり、新調して半年くらいしか経っていないマウスが「誰にも看取られることなく急死」していたのです。

☆☆☆☆☆☆☆

 実は、早朝から「今日はツイてない日だな」と思っていたんです。

 朝5時半に猫軍団に食餌を“召し上がっていただいた”後、ふと思い付いて散歩に出掛けたのですが、その時にハトのフンが靴の甲にボタッと落ちるという“事故”に遭ってしまったんです。
 ゲンが悪いと帰宅しようとしたのですが、今度はノーマスクの酒臭いオッサンに話しかけられ、しばらく付き合わされてしまったんです。
 そんなウンザリ体験のあとで起こったのがマウス騒動だったわけです。帰宅後、仮眠を取ってからコンピュータを起動しようとしたら、マウスが動かなくなっていたなんて1ミリも想像していませんでした。

 まさに「二度あることは三度ある」です。

☆☆☆☆☆☆☆

 大急ぎでヨドバシアキバに行き、同じ型番のマウスを手に入れ、正常運転できるようになりましたが、こんな形で交換したことがなかったので気持ちは落ち込んだままです。

 自分では気付いていない“何かいけないこと”への報いなんでしょうか。それとも偶然なんでしょうか。

 マッ、これで取り憑いていた邪気が祓われたのならいいのですが。
__________________________
[season12/0226/25:10]
『雨水』‥春間近。雪どけ。春を呼び込む雨。そして北帰行。
photograph:MIGRATORY BIRD/sinobazu pond, ueno
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄