∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 3月11日 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20220128142554j:plain

東日本大震災
慰霊、復興、そして復活

 あの日から11年経った今年も、3月11日がやってきた。

大自然の強大な破壊力をまざまざと見せつけられ、
人間のはかなさに涙しながらも、
倒れても立ち上がる強さには感動し、
愚かさには怒りを覚え、
一人ひとりの力は微力でも、
小さな力が集まれば大きな力になることを知った。
そして、倒されても再び立ち上がることの尊さも知った。

 無念にも亡くなってしまった方々に改めて哀悼の意を示すと同時に、復興と復活に尽力されている皆様に敬意を払いたい。

【普回向(ふえこう)
願わくはこの功徳を以って、普く一切に及ぼし、我らと衆生と、皆共に成ぜんことを。
(ねがわくはこのくどくをもって、あまねくいっさいにおよぼし、われらとしゅうじょうと、みなともにぶつどうをじょうぜんことを)
【略三宝(りゃくさんぽう)
十方三世一切仏。諸尊菩薩摩訶薩。摩訶般若波羅蜜
(じっぽうさんし いっさいふー。しそんぶさもこさ もこほじゃほろみ)
__________________________
[season12/0311/24:30]
啓蟄』‥虫たちが巣ごもりから目を覚まし、地上に這い出る頃
photograph:FLOWER PEACH/ueno toshogu botan-en, ueno
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄