∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 暖房入れました ≡≡

まだ10月初旬。
それでも
やせ我慢は禁物

 寒い。寒すぎる。まだ10月に入ったところだというのに寒すぎる。秋はどこに行ったんだ。冷たい雨まで降っているじゃないか。昨日からはじまった急な寒さについついグチを叩いてしまいました。

 まだ10月なんだから暖房なんて入れるもんか、電気代だって値上げしているんだぞ。エアコンなんてギリギリまでご法度だとやせ我慢をしていたのですが、さすがに今日の寒さには勝てず、とうとう入れてしまいました。外出中に冷え切ってしまった身体を温めて、身も心もほぐしたいと切実に感じてしまったのです。

 部屋の中で帽子というのも納得出来ないし、フェイスマスクとなると論外だし。 私は「寒さは厚着さえすれば防げるものではない。衣服では防げない、頭と顔にまとわりつく冷気を防ぐのも寒さ対策の重要な要素だ」と思っています。

 今、我が家は暖かな空気に満たされています。いつもはシャワーばかりなのにさすがに今日は湯船にも浸かりました。おかげで身体の緊張も解けたし、気持ちも落ち着いています。急に訪れた冬に戸惑いながらも「リラックスするためには温度も大切」という常識も思い出しました。今日はエアコンを点けたまま寝ます。この時期に「寒くて風邪引きました」なんて言いたくありませんからね。

 本当の秋が戻ってくるまで、皆様も風邪など引かないよう、どうぞご自愛のほどを。
__________________________
[season12/1006/24:30]
秋分』‥秋の彼岸。自然の舞台転換。昼夜の長さ。新米。曼珠沙華
《水始涸》‥みずはじめてかる‥田の水を抜き稲刈りの準備をする頃。
photo:IKE-NO-HATA view from UENO-SAKURAGI, taito city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄