∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 小春日和の文化の日 ≡≡

これぞ小春日和
素晴らしい休日でした

真っ青な空には刷毛で書いたような白い雲──
半袖でも過ごせそうな暖かさ──
チラホラと色づき始めた木々──

 今日は、本当に気持ちのいい小春日和の休日でした。こんな日は難しいことなど考えずに大切に過ごすのが一番。慌てず騒がず、自分なりにノンビリと満喫しました。
 そんな快適に過ごせた日の夜、我が家の猫軍団は、外気が気持ちいいからか、それとも動きやすいからか、早めに夜食を食べ終えたあと全員外出したままです。きっと朝方までパトロール(?)し続ける気でいるんでしょう。

 肌寒い日が続いても、どこかの瞬間で恵みの暖かさと出会える。秋は今日のような“息抜き日”があるからいいんでしょうね。

 ところで今日11月3日は「文化の日」です。古くは明治天皇の誕生日を祝う明治節だったものが、昭和21年のこの日、新憲法が“公布”されたことを祝って「文化の日」と命名された祝日です。
 戦後秘話を紐解くと、どうも、この日を憲法記念日とすることに反対したGHQとのすったもんだの中で決められた命名だったようです。
 なお、5月3日の「憲法記念日」は、昭和23年に新憲法が“施行”された日です。すったもんだがあったとはいえ、そのおかげで新憲法には年間2日の祝日が制定されるようになったわけです。当時の政権が、いかに新憲法を重要視していたかを示す決定だったかを表しているようにも感じます。

 そんな戦後秘話はこれくらいにして。

 今日のところは、素直にそして気持ちよく、早寝します。おやすみなさい。明日も小春日和になりますように。
__________________________
[season12/1103/24:30]
霜降』‥朝夕の冷え込み。鍋物。動物たちは冬ごもり直前。
photograph:PORT of KOBE view from Mt. nagamine, kobe city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄