∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ はじめの第一歩 ≡≡

統一教会被害者救済法案可決

 すったもんだの末、臨時国会会期末の今日、ようやく「旧統一教会被害者救済法案」が可決された。
 与党の及び腰が原因で法案成立に至る経緯はけっしてスムースではなかった。成立には世論の後押しや被害者からの訴えかけが成立への原動力になっていたという点は、ある意味、評価できる点かもしれない。
 だが、条文自体が不充分で、素人考えでも、このままでは「危機感をはらんだザル法」になりかねないという点が残っている。可能な限り早期に成立させて、抑止力だけでも持たせるのが重要と考えれば、岸田総理が「法案成立後も見直しを続ける」と発言している点に賭けるしかないだろう。

 ともあれ、霊感商法やマインドコントロール下での高額な寄付に対する橋頭堡になり得る“はじめの第一歩”である。
 主語が与党になるのか、それとも今回のように世論になるのか今は予測できない。しかし、ケースバイケースで浮かび上がってくるはずの不充分な点にはブラッシュアップを続ける姿勢を持ち続けるように願うばかりだ。素人でも納得できるように磨き上げることが今後の課題ではないだろうか。
──────────────────────────
[season13┃10 NOV. 2022┃19:20 JST
『大雪』‥大雪の予感。師走日和。冬ざれ。お歳暮。大掃除。
AUTUMN LEAVES:nezu-jinja, nezu, bunkyo city
Photographed on 23 DEC. 2021