∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 11月最終週 〓〓

気忙しい時が来る前に

 11月27日月曜日、11月の最終週が始まりました。

 師走。歳末。年末。年の瀬。大掃除……。12月になると、毎日がワケもなく気忙しく感じはじめるもの。ある程度落ち着いて日々を過ごせるのも今週が最後です。いくら前倒しで年末準備を進めていたとしても、周囲の雰囲気がそうさせるのか、妙に「時間がなくなって」しまうものです。

「年末とは言っても結局は “時の流れの通過点” じゃないか。単なる節目なのに大騒ぎすることはない」と言う方もいないわけではありません。でも年末という節目にはほかとは違う意味合いがあるものです。
 江戸時代の戯作者、井原西鶴の『世間胸算用』にあるような節季払いの習慣もなくなったし、雑煮を食べないと正月は始まらないという習慣もなくなりました。年賀状書きに忙殺されるという習慣も絶対的なものではなくなりました。
 でも、期末決算、忘年会、歳末商戦などなど、12月ならではの行事は確実に残ってます。
 もちろん、年中無休で稼働している交通機関、コンビニ、病院、警察、消防のようなエッセンシャルワークには年末も年始もありません。

 といいつつ、私も12月になると例年通りアタフタするはずと覚悟しています。今年は今年中に終わらせたい予定を前倒しでこなしているつもりですが、それでもきっと慌て始めるはずです。なにしろそうやって何十年も生きてきたんですから。

 さて。今日も年末の準備の準備に掛かります。少しでも穏やかな年の瀬を迎える秘訣は前倒しの気持ちから、です。
≡≡≡≡[season14]11:50/Nov.27/2023 -少雪-≡≡≡≡
GATEWAY to WINTER┃
Shinobazu-no-ike, Taito city.
Photographed on Dec.07/2020