∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 春節はじまる ≡≡

新年快楽 恭喜発財 大吉大利
でも、大丈夫?

 中国のお正月、春節がやってきた。先週から春節の里帰りや旅行で駅や空港が超満員になっているニュースを見るたびに、ゼロコロナ政策が終わった3年ぶりの春節、精いっぱい楽しんでという気持ちと、急な政策転換で自由に移動できるようになったのはいいけれど、今でさえ拡大し続けているコロナ禍がいっそう急拡大するのではという心配が頭の中を飛び交っている。
 なかには「みんな罹ったからもう大丈夫だ」と豪語する人もいるそうだが、そういうものだろうかとも感じている。

 はたから見ると、極端な政策転換に振り回されてきた中国の人たちが“ここぞとばかりに弾けよう”としているのは分かるが、自己抑制が掛かりがちな日本人の私の場合、もう少し用心深くしたほうがいいのではという“抑え”が掛かってしまう。

 なにより、人口14億人少しの国で移動するのが21億人という数字も驚いてしまう。21億人を回数に置き換えて往復21億回と捉えると春節期間中に10億人以上の人が長距離移動しようとしていることになる。つまりほとんどの中国国民が移動するわけだ。
「こんなに動くの?」とか「この時期しかないの?」と素朴な疑問を抱くのは中国に住む中国人の実態を知らないからだろうか。

 なにはともあれ、3年ぶりの制限のない春節。存分に満喫されることを願っておこう。どうぞご無事に、である。
──────────────────────────
[season13┃21 Jan. 2023┃12: JST
:SNOW covered RAILWAY:JR mikawajima, arakawa city
Photographed on 07 Jan. 2022