∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ ある日のアメ横 ≡≡

台湾・韓国……
打って変わっての大盛況

 数日前、ヤボ用を片付けながら、ちょっとした買い物を済ませるため上野・アメ横に顔を出しました。アメ横で買い物をするのは数カ月ぶり。インバウンド解禁直後に行ったきりでした。

 あれだけ閑散としていたのに、海外からの観光客が戻ってきただけでここまで混雑するのかというほど混雑した光景がアメ横に戻ってきたようです。
 なかには中国に帰国するシャンシャンに分かれを告げようとする人たちもいたはずですが、聞こえてくる言葉は圧倒的に中国語と韓国語。コロナ前と同様、日本語はあまり聞こえてきません。

 品揃えの多さで世界的に名を馳せている『二木の菓子』の店内は数台あるレジの前に10メートル以上の列が出来るくらい。ドライフルーツとミルキーウェイが買いたかった私もレジを通過するまでウンザリするほど待たされました。
 並んでいる途中、まだ中国やアジア各国からの観光客が戻ってきていないのに、こんなに混んでいるんだったら、全面解禁になったらどうなるんだろうと余計な心配までしてしまいました。
 でもよく考えれば、数年前の状態に戻るだけです。あの、収拾がつかないほどの大混雑が戻ってくる日も近いと考えると「ウッウッウッ」です。
 ちなみに、話題騒然の『龍角散のど飴』を探す中国人は日本在住の人ばかりなので、数軒あるドラッグストアは比較的静か。ドラッグストアにインバウンド景気は戻ってきていないようです。

 中国政府が「コロナ禍はほぼ収束した」と宣言して数日。しばらく経てば海外旅行だって活発になるでしょう。そうなった時に出現する大混雑を楽しみにしておいたほうがよさそうです。
 ……特に、あと1カ月ほどに迫っている花見の時期は大騒ぎになるかもしれません。
──────────────────────────
[season13┃25 Feb. 2023┃12:45 JST
┃PLUM TREE(ume)┃
Yushima tenjin, Bunkyo city Photographed on 01 Feb. 2021