∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ この胸騒ぎの原因は ≡≡

無用な心配か、それともPTSDなのか

 朝から妙な胸騒ぎに襲われています。それが何かは分かりませんが、ちょっとしたきっかけで、後々トラブルになりそうなミスを起こすのではないか、また周囲に迷惑をかけてしまうのではないか……。そんなことばかりが頭の中を飛び交っているんです。

 先日私は起こるワケがないミスを引き起こしました。ミスそのものは周囲の方々から「たまたまトラップに引っかかっただけで、問題の根源はほかにある。気にするな」と言われ(というよりも説得され)、大事には至りませんでした。
 しかし、騒ぎを引き起こしたことに間違いはありません。たとえイレギュラーな状況だったとしても慎重さを欠き、きちんと確認をしなかったという事実は消えません。
 ひょっとするとこれがPTSDとして脳裏に染み込んでいて、今朝のような胸騒ぎを引き起こしているのかもしれません。

──あまりビクビクしているとロクなことはない。失敗は失敗として認め、再発しないよう、モノゴトに向き合う時は確認を怠らず慎重に臨むようにすればいいじゃないか。いい勉強だったじゃないか。──

 こんな心境に至るまでには時間が掛かりそうです。それまでは今朝のような妙な胸騒ぎと対峙していくしかないのかもしれません。しばらく経って妙な胸騒ぎが出なくなる日が来ることを信じています。
──────────────────────────
[season13┃22 Jun. 2023┃11:45 JST
┃HASU:nelumbo nucifera(1/3)┃sinobazu pond, taito city.
Photographed on 14 May 2020