∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ みんな、帰ってこい ≡≡

行き先は分かっているとはいえ
全員外出とは!

 我が家の猫たちが全員外出したまま帰ってきません。末っ子の「キャップ」は2日前から。食いしん坊の「おにいちゃん」は昨日から。大ボスの「かあちゃん」は昨夜の夕食に帰ってきたあとすぐに出て行ったんです。

 今のところ、「キャップ」がお隣のお母さんに気に入られて、大声でゴハンをおねだりしていることと、「かあちゃん」が以前から可愛がってもらっている別のお宅で過ごしていることは確認しています。でも、「おにいちゃん」だけは行方不明のままなんです。

 気分転換なのか、世話係に今以上の手厚い処遇を求めるための抵抗運動か、とにかく、3匹とも時々行方不明になるので「きっと帰ってくる」と信じていますが、それでも一緒に暮らしている仲間が帰ってこないのは心配です。

 家から出さないのが猫を飼うときのルールと言われていますが、私は彼らの自由はどこまでも尊重したいと思い、一年中窓を開けて出入り自由にしています。ありがたいことに、ご近所のみなさんの多くはそんな飼い方を黙認してくれています。

 そんな世話係の心情を知ってか知らずか、彼らは自由気ままに過ごしています。それなのに、それなのに……、ここ二日間彼らは「ゴハンの時間に帰ってこないどころか、顔も見せないんです。
 おなかは空いたけれど、暑いから動きたくないとか、こっちのウチの方が過ごしやすいというくらいならいいのですが、何か不測の事態が起こってどこかで最期を迎えてしまったのではと思うと心配でなりません。

 オーイ、帰ってコーイ! 外は暑いゾ! ……頼む、帰ってきてくれ!
──────────────────────────
[season13┃03 Aug. 2023┃10:40 JST
┃TOKYO : SKYPSCRAPER at DOWNTOWN┃
nippori, arakawa city.
Photographed on 08 May 2020