∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 掃除機買いました ≡≡

突然停止したらそれっきり……
天寿を全うしたアイツに感謝

 先日、我が家リフレッシュ作戦第二弾が終了し、仕上げの掃除をしている時でした。それまでゴーー、ウワァーンと音を立てながら動いていた掃除機が突然止まったんです。作業を止めて、パイプに何か詰まったのか、それとも電源の接続が切れたのかと調べましたが、結局原因不明のまま。掃除は中止です。
 修理に出すことも考えましたが、もう20年以上付き合ってきたこともあり、ご臨終と診断しました。
 私がにっちもさっちもいかないような八方塞がりだった頃から、いつも元気に働いてくれた相棒でしたが、やむを得ません。感謝しながら分かれることにしました。 

 正直なところ、我が家は “老いぼれになっても付き合ってくれているモノ” ばかりですが、それでもみんな「どっこいオイラは生きている」と主張しています。だから私は、ほとんどのモノは寿命を全うするまで買い替えません。

 そんな新陳代謝の少ない我が家に新品の掃除機です。サイクロンでもハンディでもありません。昔ながらのスタイルですが、試運転してみると、けっこう使えそうな気配ムンムン。長い付き合いが出来そうです。

 便利なモノが出てくれば買い替えます。コンピュータやスマホのように時代の要請に応えないといけないものもあります。そういう生活向上商品はさっさと買い込みますが、慣れ親しんできたモノが寿命を迎えてしまうのは、やはり寂しいものです。

 アイツには感謝の言葉を添えて旅立ってもらうことにします。
──────────────────────────
[season13┃28 Oct. 2023┃11:25 JST
┃TOKYO : TIME YELLOW┃
matsutiyama shoden, asakusa taito city.
Photographed on 28 Nov. 2021