∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 寒い! 冬だ! 〓〓

東京にも
本気を出した “寒さ” が襲ってきた

 今朝の寒さといったら……。キュンと締まった冷気が襲ってくるようでした。

 とうとう、東京にも本気を出した寒さが襲ってきたようです。冬です。ここまでの数週間が助走期間だったすると、今朝の寒さは本物の冬。寒さがめっぽう弱い私にとっては「とうとうやってきたか」という感じです。
 日中になって幾分冷気が和らぎましたが、それでも、これまでと比べればグッと冷え込んでいます。
 例年より早い大雪に見舞われている雪国の方からみれば「氷点下でもないのにどこが寒いの?」でしょうが、東京人にとってこの寒さはけっこう刺激的。なにしろ、モコモコ姿で歩き回るのはまだ先だと思っていたんですから。

 ウールシャツ、厚手のニット、モコモコダウン、フリース、ヒートテック、マフラー、ネックウォーマー、手袋。チャッカブーツアンクルブーツ。ポケットカイロや保湿クリームだって準備しておかなきゃ……。マスク必携を続けているからリップクリームだけは準備しなくてもいいか……。

 二十四節季の『大雪』まであと数日。年明けから始まる極寒期に耐えられる準備を加速させなければいけない時期になりました。……この冬も耐えるゾ!
≡≡≡≡[season14]12:45/Dec.02/2023 -少雪-≡≡≡≡
GATEWAY to WINTER┃
Shinobazu-no-ike, Taito city.
Photographed on Dec.07/2020