∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 なぜ散髪中は眠たくなるのか 〓〓

 今日も居眠りしてしまって……

 近頃、私は散髪に行くと “眠気の発作”的な眠気に襲われるようになりました。それも前触れなしで急にカクンと寝てしまうような居眠りです。

 同じ散髪屋さんに通い始めてから10数年。先代のオヤジさんの時は一度も居眠りしたことなんてなかったのに、息子さんが二代目になってからコックリ、コックリするようになってしまったんです。どうしてなんでしょう。

 問題はふたつ。ひとつは散髪中眠たくなるという普遍的な問題。ふたつめはなぜ先代の時は眠たくならなかったのかのふたつです。

 ひとつめの「散髪中、眠たくなる普遍的な問題」は頭も身体も動かさないようにしているために脳が我慢できなくなっているからという脳科学的な問題ではないかと想像しています。
 問題はふたつめの「先代のオヤジさんの時と今との違い」です。思い出してみるとオヤジさんは散髪中ずっと私に話しかけてきていました。どうでもいいことを話しかけられて、こちらがいい加減な受け答えをすると、話を進めようとするのか、畳み掛けるように話しかけてきました。簡単に言うと “ウルサイオヤジ” だったわけです。
 それに対して二代目はけっこう寡黙。いわば “黙って切る派”なんです。個人的には静かな二代目のほうが性にあっていますが、あまりにも静か過ぎて、コクン、カクンが始まってしまうのかもしれません。

 マッ、そんなこんなで過ごした午後、今日はグッスリと眠らせていただきました。「ありがとう」です。

≡≡[season14]24:15/Mar.02.2024 -雨水-≡≡
┃SPRING IMPRESSIONS┃
-Fragrance of Springtime-
Nezu-jinja, Nezu, Bunkyo city.
Photographed on Mar.05.2023