∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 『春分』の節季 〓〓

春の嵐が吹き荒れた春分の日

 2024年3月20日。二十四節季の『春分』の節季は嵐で始まった。それも冬に後戻りしたような寒さのなかでの嵐だった。いくら「三寒四温」で幕を開ける春とはいえ、冬に戻り過ぎた感がある。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉はどこへ行った、である。

 秋分と同様、昼と夜の長さが等しくなる春分は、先祖の御霊に祈りを捧げるお彼岸のお中日でもある。きっとお墓参りなどの仏事を行ったという方々も多いだろう。

春分』の節季は、季節の変わり目でもあり、春本番を実感し始める時でもある。今日の嵐だって春本番を呼ぶためのプレリュードと言えなくもない。
 あと数日も経てば桜の代表、ソメイヨシノも開花する。この時期しか経験できない「桜を愛でながら桜鯛と菜の花を食する」ような “心の贅沢” を堪能できる日はすぐそこまで来ている。

≡≡[season14]24:40/Mar.20.2024 -春分-≡≡
三寒四温、暑さ寒さも彼岸まで、桜、明石鯛、菜の花
┃THIS is the JAPANESE SPRING┃
-Cherry blossom 1/3-
Mt.nagamine, Kobe city.
Photographed on Mar.28.2023