∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

真夏の出来事

熱中症?】


 昨日の午後遅く、ほてっているのに汗が出ず、頭が痛く、ちょっとフラフラ。ちょっと気持ちも悪い。これまでに経験したことのない「不安な体調」になってしまいました。これがウワサの熱中症でしょうか。
 なるべく水分をたっぷりと摂るようにしていたのですが、アレレ。後で聞くと水分ばかりで塩分が足りなかったのかも、とのこと。そう言えば、そう言われています。
初めてのことでちょっと不安になってしまいましたが、シャワーを浴び、水を飲み、エアコンを利かせた部屋でゆっくりと過ごして……、朝になって、ようやく復活しました。
 それにしても怖い。歩いていたのも通算しても一時間程度だし、そんなに無理をした覚えもない。途中から「何かおかしいぞ」と感じてはいたのですが。またひとつ「体験」が増えました。


【猪突猛進】


 今回のアクシデントで改めて体調管理の大切さを感じました。同時に「無理をする場面」と「気を抜くところ」の見極めって、やはり重要。どうも僕は、スロースターターなのに一旦進み始めると「抜きどころ」を見失い、いわゆる「猪突猛進」状態になることがあるのですが、昨日はその性格が裏目に出たようです。
 何事にもゆったりと取り組むというわけではありませんが、やはり「身体が資本」。これからは充分に気をつけます。そのほうが「何にアタックするべきか」も明確になりますしね。つまり何事にもバランスを取りながら取り組むってことですよね。
 いまさら、こんなことを言っているなんて……。ひょっとすると昨日の症状が潜在意識として残っているからでしょうか。
 自分を見つめ、経験値は知恵として蓄えておきますが、これで「引っ込み思案」になるような僕ではありません。きっと、時間が経てば、がむしゃらに走りだしそうです。これがイケナイのは重々分かっているのですが、止められません。でも、ちょっとだけ反省しています。


【夏真っ盛り】


 この暑い時期、僕は自分の仕事スタンスを大きく変えようとしています。夢の実現のためと言えば大袈裟ですが、経験したことのない世界に飛び込んで、ジャンプする準備をしようと決心しました。
 暗中模索でスタートすることになりそうですが、熱中症体験もあることだし、「猪突猛進」のスタンスだけは避けねばと、いつもの僕では考えられないくらい慎重になっています。
 と、言いつつも僕は「いつでも夢を」持ち続けていたいのです。そのためには少しくらいの無理は乗り越えていかねば。ひょっとするとこのブログにも変化が現れるかも。それはそれで楽しみです。


[276/1000]