∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

台風と初対面

【台風直撃】


 朝から台風のニュースが繰り返し伝えられる一日でした。午後からはどうしても出かけなければならず、かといって、台風の中を突き進むのも気が進まないし。
 かなり重い荷物を持って、意を決して、雨の中を駅へ向かい、山手線に乗って目的地に到着。まだ午後も早い時間だったので雨も小降りで風も気になりません。正直なところほっとしました。
 今回の台風15号は迷走から一直線ダッシュに変貌した大型のもの。子供の頃に経験した大型台風のことを思い出して「これは気をつけねば」と思わず祈ってしまいました。


【初対面の人々】


 そんな台風の中、お顔は見知っていたけれどお話しはしたことがないという、実質的に初対面の方数人とお会いしました。レクチャーの集まりだったのですが、僕も含め「皆さんよくぞお集まりいただきました」という雰囲気の中、始まったのですが、途中タバコを吸いに表に出ると、出るたびに風雨が強まって来ているのが分かり、「さあ、来たぞ」と思わず確認してしまいました。
 

 その数人の方たちとのミーティングは、ぎこちなさは残るものの、それなりに充実したもので、久しぶりに「脳が動いている」と実感できる時間を過ごすことができました。
 皆さんのお話しを聞いていると「人にはそれぞれの人生、経験や知識も十人十色」という言葉が浮かんできました。
 今日、皆さんとお話しした内容はこれから継続的に煮詰めていくものになるはず。数ヵ月後に今日のことがどう変化しているか、我ながら興味津々です。


【台風一過】


 で、ミーティングが終わり、外へ出ると、どうやら台風は行ってしまったようでした。
 お店の中まで雨が吹き込んだのでしょうか、それとも浸水したのでしょうか。うんざりしながらも大急ぎで店内を掃除している何軒ものお店を横目で見つつ、ゴミや枯れ葉や壊れた傘が散乱している歩道を歩き、ケータイで台風情報を確認しつつ、駅へ。
 動いているかどうか分からないけれど、そろそろ動くはずという予測で向かいました。
 そして駅。よし。動いていました。それも普段の夕方のラッシュと比べても空いているような印象でちょっと拍子抜け。なんと次の駅では座ることも出来ました。


 そして今。台風は東北地方を縦断中です。ようやく復旧し始めたところにこの風雨……。自然の厳しさを再び思い知らされたような気がします。今は、何事もなく台風が通過していくことを願うばかりです。
 そして、穏やかでノビノビ過ごせる秋が来ることを願うばかりです。


[318/1000]