∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

登場。PCメインテナンス屋

【突然時間切れ】


 いつも通りのスケジュールで動いているつもりでした。ところが、友人からの電話ですべての予定が狂い始めました。どうもコンピュータの調子がおかしいらしいのですが、どこがおかしいのかも分からなくなっている様子。声の調子から推測すると、若干、焦っているようです。
 実は、この友人、アイコンを捨てることから始まって、設定変更、挙句の果てにプログラムの削除までやってしまう「猛者」。今晩もインターネットの調子がおかしいから直し方を教えてくれと電話で泣きついてきました。
 ここ2カ月ほど、穏やかに使っているな、これなら大丈夫と思っていたのですが、甘かったようです。とにかく、どこがおかしいのかも説明できないようだし、対処法を伝えても理解できない様子。まあ、いつものことなので、とりあえずは直してみることに。
 と、トライはしてみたのですが、結局、修復不可能。………。これで僕の次の日曜日の午後の予定は決まりました。つまり「往診」です。症状が分かれば直し方も分かるし、説明も出来ると思うのですが、今の彼の状態では難しそう。正直なところ、あまり触って欲しくないという理由もあります。
 おそらく、行けばすぐに直るでしょう。今回はそんなに難しい問題ではなさそうですから。


 それはそれとして、この一時間の電話で僕の気持ちはすっかり萎えてしまいました。どうしてこうなるかな、という思いでメンタリティは急落。日中の疲れもドッと出てきたような気もします。
 僕のことを頼りにしてくれているのはありがたいのですが……。もう少しコンピュータに慣れてくれるといいのにな、などとグチっぽくなってしまいそうです。
 そんな状態なので、このあたりで気分転換します。つまり、風呂に入り寝ます。……今晩の僕は使い物になりません。


[387/1000]