∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

やっと……

【やっと晴れた】


 午前中は時折雨がぱらつくような天気でしたが、午後になってようやく晴れました。蒸し暑さは変わらないものの、晴れるだけで気持ちよくなるのは僕だけではないはずです。もやもやとしていたものごとが“やっと”動きはじめる週になりそうな気がします。


【やっと離党した】


 つい先ほど、民主党の小沢氏をリーダーとする52名の方々が離党するという速報が伝えられました。これで民主党内のゴタゴタが収まるとは思えないまでも、少しは国政が動くのではないかと半信半疑の淡い期待を抱いています。内輪もめは内輪で解決してほしいというウンザリした気分から離れることができればいいのですが。
 いずれにせよ、民主政権の命運が尽きた今、これからの国政、いや、我々の生活を良き方向へ導いてくれるのは? とも思いますが、それはそれとして、まずは一段落したと結論付けてしまいますか。


【やっと動いた】


 今日の夕方にでも大飯原発が臨界に達し、一週間後の8日にはフル稼働する予定というニュースも入ってきました。電力関係者や原子力関係者にとっては朗報以外のなにものでもない話題でしょう。なにしろこれで、これからも原子力発電が継続することが事実上確認されたのですから。
 しかし、安全性確保が机上論で終わり、経済活動と生活の快適性だけを先行させた原発再開が心の底から納得できるものではありません。
 今回の目先の停滞や不安に対処する対症療法的な処置には無理矢理腹に収めないと立ち行かなくなった日本の現実が凝縮されているような気がしてなりません。


[613/1000]