∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

大好きな夏なのに、蒸し暑くて……

【蒸し暑いお盆】


 なんとも蒸し暑い日が続いています。また、近畿地方には集中豪雨が襲いかかりました。東京にも雷雨の恐れありとのこと。
 寒さの次に湿度に弱い僕のこと、この湿度の高さにはもうウンザリ。そろそろカラッと晴れ渡った日々が恋しくなってきました。せっかくリカバーしてきたのにもう一度夏バテ状態に逆戻りしそうです。
 こんな時は……。僕の場合、食事は油ものか辛いもの、飲み物は温かいもの、そして、汗をかくことを嫌がらず、こまめなシャワーと快適なエアコン環境も忘れない、というのが効果絶大なのです。
 特にコッテリ系の食事と率先して汗をかくことは欠かせない「逆療法」だと信じています。その年齢でその暑さ対策は無理があるだろうとよく言われますが、ここ40年以上これで過ごして体調を保ってきたと胸を張ってお伝えできます。
 が、それでもこの蒸し暑さにはウンザリ。シャワーとエアコンの快適療法も一旦寝てしまえば寝汗でグショグショになってしまい、もう一度シャワー&エアコンでリフレッシュしたくなってしまうし。
 この年齢になると、一応、熱中症にも気をつけないといけないだろうとは思ってはいるものの、そうも言っていられません。やる時はやるぞ! の精神で立ち向かっていきましょう。


 夜明けが遅くなり、日暮れが早くなり、そして秋の虫が鳴き始めています。まだ気付かないだけで、きっとそこまで秋が来ているのでしょう。大好きな夏にお別れをし、心地よい気候に身を任せる日も近いはずと楽しみにしています。


[656/1000]