∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

肌寒い朝

【あの宣言はどうした】


 秋というよりも冬の気配濃厚な朝です。今年初めて、軽い暖房を入れてホカホカにしました。 寒さに負けず、ここでもうひと踏ん張りなんて考えもしません。僕は寒さにはめっぽう弱いんです。特に急激に気温が下がった時は“我慢”と無縁の人間になります。しかも、タチが悪いことに寒いと感じただけで気力まで萎えてしまう性格です。


 忘れもしません。昨年の冬、僕は「寒い」あるいはそれに類する言葉は口にしない、書かないと宣言しました。それなのに今朝は「寒い、寒い」と何度も書いてしまって……。
 まだ一年も経っていないのになんだこれは!。喉元すぎれば、なんとやらの典型です。我ながらあっけに取られるやら情けないやら。どうも「寒さ」には敏感すぎるようです。


 今、ここでもう一度、「寒いと言わない」宣言を復活させることにします。


 エアコンから吹き出す暖気のお陰で今はノンビリしていますが、我が家のドアを開けた後がどうなることやら。まだ10数度だというのにこの状態って自分でも異常だと感じています。でも、寒いものは寒い。やせ我慢せずに、今日のところは冬支度で出かけます。


[1091]