∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

平静を装って

【もう少し我慢】

 僕はこの数年間、心情のいくつかを態度に出すことや文字にすることを封印しています。

 ──言ってしまいたいけれどそれを言ったら自ら課した約束を破ることになる。口に出す時はいつか来る。その時までは我慢するべし。──

 つまり「それを言ったらお終いだろう」と自分では思い込んでいることがあるわけです。

 ところが今、そんな封印を解きたくなっています。
 「口にするのは簡単、しかし、それを言った瞬間、自分が虚しくなるのは目に見えている」。そんな気持ちでずっと我慢してきたいくつかのことが脆くも崩れ去ろうとしているのです。いわゆる「腹に据えかねている」状態。人さまから見れば「どうでもいいじゃない」と言われてしまいそうなことですが、僕としてはそれまでの自分と一線を画するためにもどうしても守りたいことがガラガラと壊れてしまいそうな状態です。

 うーん。もう少しだけ我慢します。きっと打開策が見つかるはずですから。軽率に本心をさらけ出すほどのことでもありますまい。……そのはずです。……我慢することで良い結果が導き出されるはずと信じています。
 本当は、かなり苦しい制約ですが自分を信じて一歩ずつ歩を進めます。

[1295]