∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

無の時間帯

【そして、食生活改革】

 個人的にも仕事的にもやらなければいけないことがあるのに、今日は無理やりのんびり日にしてしまいました。体調の悪さ、もう少し続けないといけない我慢などなど、置かれた状況を忘れるためにも一日のんびりしようと決めたことでした。
 いつの日か解らないものの、我慢していることから脱却する日までは背伸びはしないように、時折こんなクールダウンの日を作るのもいいかも、なんて考えています。

 ところで今日は散髪に行ってきました。当然、オヤジさんと床屋談義に。とりとめのない話をしていたのですが、そのなかで「年を取ると髪の毛だって薄くなったり柔らかくなったりするんだよ。栄養が古ぼけてきた内臓に回って髪の毛まで届かなくなるんじゃないかね」というオヤジさんの言葉に妙に納得してしまいました。
 ハッキリ言っておきます。僕はハゲではありません。むしろ濃すぎるくらい。ただ近頃バリバリの直毛だったものが柔らかくなり、ウェーブまで掛かってきています。ちなみに、十数年前から「60%白髪」というバランスは変わっていません。
 「髪の質が変わってきている」というのも気になるものの、それ以上に「栄養が内臓に回っている」というオヤジさんの言葉が引っかかっています。
 栄養バランスの取れていない食生活がなによりも大切、という基本中の基本が守られていない愚行が髪の毛に出てきたのかもしれないと反省しています。なにしろ無茶苦茶な食生活ですから。野菜の摂取量は少ないし、オイリーなものや高タンパク食品を好んで食べてしまう自分の食生活ですが、大胆に改革しなければいけない時が来たのかもしれません。……がんばります。

[1297]