∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

こんな正月、はじめてかも

【予定を組まない三が日】

 社会人になって、はや数十年。毎年、正月には何かしらいつもならできないことを予定していました。特にここ数年は仕事中心で生きてきました。
 しかしそれまでは、旅行だったり、親戚まわりだったり、大宴会だったり。とにかくドタバタするばかりで、プライベートなことはすべて後回しにしてきたツケをここぞとばかりに解消していたのです。
 ところが今年は。昨年の春、一大決心をして自分の時間割を変えて初めての正月が、こんなにも違ったものになるとは思ってもみませんでした。
 時間だけでも余裕があれば、ここまで予定のない自由な時間の使い方ができるんだと実感しています。今年も一年間、精いっぱい動き回って、今年のような時間の使い方も選べるようにしたいと願っています。もっとも、アクティブな使い方ができれば、そのほうがいいのですが。
 明日、ここ20年ほど続けている浅草七福神巡りに出かけ、それが終われば、僕の正月は終わります。以前はこの日がもっとも自由でしたが、今年は元旦からずっと自由に過ごしているようです。
 いい正月って、こんな日々のことを言うのかもしれません。

[1890]