∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

漢字が書けない

【これは重症です】

 試験勉強をしていて、重大な問題にぶち当たってしまいました。呆れるほど漢字が書けなくなっているんです。
 20数年前、ワープロ専用機を使い始めてから少しずつ漢字を書くことから遠ざかってきました。特にこの15年ほどはほぼ手書きとは縁がなくなっています。
 そんな状態になったため、書けなくてもいいかと甘くなっていました。ところが、ここに来てどうしても手書きで漢字を書かねばいけなくなってきたのです。
 たとえば自分だけが判ればいいメモなら漢字で書くところをひらがなで代用しても問題ありません。しかし、手書きで回答を書き記すとなるとそうもいきません。字の一部が思い出せないのならまだカワイイほうです。頭の中に読みは出てきているのに字がまったくイメージできないとか、走り書きのように省略したものしか思い浮かばなかったりと散々。正直なところ、たかだか練習問題なのに冷や汗が出てきそうです。
 ちなみに、漢字の読みも、間違いやすい漢字を判別することも問題はありません。認識はしているんです。そして用語として頭には浮かびます。でも、書けない。自分で言うのもおこがましいですが、かなり重篤な状態です。

 明日、夕方の打ち合わせの前に、書店で関係する本を探してきます。試験日までに少しでも書けるようになるためにスパート掛けます。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2180]