∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

私事ながら、ご報告を

【来年、再挑戦します】

 今年の7月から勉強を開始して11月半ばに試験があった『日本語検定』の結果が発表されました。

 結果から言うと「1級不合格」です。

 結果を見た瞬間、正直なところ、がっくりしました。1級はだめでも準1級程度ならいけるんじゃないか、なんて甘い考えでいたため、ショックは強烈、大学入試以上でした。
 少し落ち着いたところで今回の分析を見たところ、総受検者数40,759人以上、1級挑戦者792名、合格率は10.2%。つまり、総受験者のうち79名しか1級に認定されなかったようなんです。準1級も11.4%だったので、合わせても160人くらいしか「ヨッシャ!」とは言ってないわけです。
 こんなにハードルの高い検定だとは露知らず、堂々と挑戦していたんですね、僕は。呆れ返るほどの「向こう見ず」でした。

 ですが、これで気持ちに火が点きました。来年も挑戦します。実は来年挑戦しようとしていた検定がふたつあったのですが、それにプラスします。そして3つとも合格してみせます。……やります。

[2242]