∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

腹が減った、という感覚

【これも効果のうち】

 先日、久々に体重計に乗りました。そして驚きました。決意しました。続けています。

 実はこの1年半くらいで体重が5キロ以上増えていたのです。「腹回りが立派になったなあ」とは感じていましたが、ここまで体重が増えているとは思ってもみませんでした。いや、思いたくなかったのです。体重計に乗るまでは。
 「どうりでパンツのウエストがきついはずだ」などとノンキなことを思うだけではイカン。しっかりと節制せねばと決意して約2週間経ち、久しぶりに感じたのが、食事時間が近づいてくるとお腹が減るのが判るということでした。

 簡単に言えば、これまではお腹が空いたから食べるのではなく、時間が来たから食べるということを繰り返していたため、空腹感というのを忘れていたのです。

 夕食の1時間ほど前に「午後のスイーツ」と自分を言いくるめて、和洋中を問わずに甘いものをタップリ食べるのを止めたのが空腹を感じるようになった要因のひとつかなと感じています。
 自宅で用意する夕食も米1.5合を1合に減らし、おかずも慎ましやかな量に減らしました。
 昼食時の「ご飯大盛り」や「うどん大+天ぷら2個付け+いなり2個」というのを止めたのも効果があったのかもしれません。
 もちろん1日4食ペースを止めたのも忘れられない大きな要因だと思っています。

 消極的な減量でどこまで減らせるか疑問ですが、ある程度実感できるようになるはずだと確信しています。それで足りなければ運動量を増加させるしかないでしょうね。

 取りあえず今のところは「お腹が空いた」で満足することにします。運動量を増やすためにキーボード前を留守にするのは諸般問題がありますから。

[2509]