∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

じれったいなあ

【たった2〜3分だけど】

 このブログを書こうとしてコンピュータを立ち上げたところ、「更新プログラムを構成しています コンピューターの電源を切らないでください」というメッセージが出てきました。
 夕方、シャットダウンした時に「更新してシャットダウンする」を選んでいたので当然といえば当然の動きです。

 でも、これが毎回いらつくんです。更新状況が%表示されるので、待っていればいいということは重々理解しています。でも、いらつくんです。
 更新中だからほかのことをしておけばいいのに、僕の場合はジッと%の進み具合を見続けてしまうため、「まだ何%か、早く更新してよ」と感じ、それがイライラにつながっているのだとも判っています。でも、止められないんです。
 コンピュータを使い始めてから20数年経ち、更新はマシン次第ということも判っているのに、ジッと見ていれば早く終わるんじゃないか、念力は通じないかなんてことを毎回考えています。
そして、コンピュータが立ち上がり、いつもの画面が出てくる頃には妙な疲労感に包まれてしまう。これを繰り返しています。たった2〜3分のことなのに数時間掛かったように感じることもしばしばです。

 ということで。今も更新疲れに包まれています。自分では何もせず、ジッと画面を見ていただけなのに力が抜けたというか、入らないというか。

 なんとかなりませんかね、このクセ。見ないでほかのことを片付けろ以外に解決方法はないものでしょうか。

[2510]