∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

誘惑が増える春

【甘みへの誘惑に負けないようにして】

 寒い彼岸の中日でした。冬の残留組が一気に力を出し切ったのでしょうか、東京では時折みぞれ混じりの雨が降り、箱根では積雪で交通障害が起こりと、様相はまるで真冬そのもの。簡単に春は訪れてくれないようです。
 今日、お彼岸のお参りをなさった方はきっと寒さに震えながらのお参りになったことでしょう。ちなみに、親不孝者の僕は今回も墓参りはなし。仏壇に向かってお参りするだけです

 それはともかく。

 昨年9月から7カ月。和洋中を問わずに甘いものを断ってきました。おかげで体重は5キロ減り、血圧も上下ともに−10程度。腹囲だって10センチ近く減りました。つまり「甘いもの断ち」が功を奏したわけです。

 そんな僕の目の前に、おはぎ、桜餅、柏餅……。どうして春は年中行事に合わせた「あんこスイーツ」が多いんでしょう。それだけならまだしも、いちごを使ったスイーツだって世の中に溢れかえっています。糖質というよりも「甘み制限」をしている僕にとっては誘惑以外の何ものでもありません。

 食べたい。この気持ちを抑えておくのにどれだけのエネルギーを使っているか。自由に甘味が取れる人が羨ましいと思うことばかりです。

 もう一度思い切り甘いものを食べてみたい。そんな事を考えながら、一日を終えます。夢に出てこなければいいのですが。

[2698]