∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

3年ぶりの東陽町、ですが

【違反が痛かった】

 今日、3年ぶりの運転免許更新のために東陽町の免許試験場に行ってきました。15年以上無事故無違反のゴールド免許だったのに、とある2年間で速度違反を2回やってしまったため、これまでの3年間は違反記録が残っているブルーの免許証でした。

 それは当然のことなのですが、2度目の違反が更新時期から1カ月半ほど過ぎた5月中旬だったため、今回も違反記録があるブルーの免許証しか交付してもらえませんでした。
 たとえば、更新後2年未満の1年間で2回スピード違反をした場合には、今回は通常免許になっていたのに「惜しい」と思うのは不謹慎なことでしょうか。

 妙な言い方ですが、1カ月半早く違反をしていれば今回は通常免許に戻っていたはずなのに、どうしてやってしまったんだろうと正直なところ悔やんでいます。

 スピード違反をしたことがいけないのは判っていますが、それにしても、カレンダーの問題だけであと3年間「違反」の記録が残るなんて……。おかげで、2時間の講習も受けてしまいました。

 あと3年間、無事故無違反で過ごすように気をつけます。次回はさっくりと更新したいですからね。

[2723]