∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 立夏の候 ≡≡

夏来る日

 10連休最後の日。二十四節気では今日から立夏。初夏の始まりです。

 ところで、初夏という言葉って素敵だと思いませんか。
 暑くもなく寒くもなく、陽射しは心地よく、風は爽やか。
 半袖で過ごそうか、それとも袖をロールアップしようか。女性なら日傘の心配もし始める頃でしょう。
 梅雨時を越えて暑い真夏を想像しながら過ごす時期。僕は春よりも初夏のほうが希望に満ちた時期だと思っています。

 寒さの中で迎える初春は年のはじめという精神的な色合いが強いものです。また、暑い中で迎える初秋も意識しない限り秋らしさは感じません。そして、初冬は重苦しい冬の幕開けのような気持ちにさせてくれます。

 夏を予感させるような解放感が楽しめる。僕は初夏の過ごし方によって一年の後半が決まってしまうと感じることもしばしばです。

[3109]