∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 一夜づけで乗り切る ≡≡

インプットとアウトプットの違いを実感

 検定試検まであと二日。諸般の事情で遠ざかっていた勉強を再開しました。(あくまでも「諸般の事情」でサボっていたわけではありませんからね、あしからず)

 とはいっても文字通りの一夜づけ。出題パターンを確認して、解答時のコツを思い出す程度しか出来ませんが、それでも再開には違いないはずです。「勉強してますよ的なポーズ」くらいはしておかないとという姑息な心情だろ、なんて言わないでください。

 ところで、勉強をスタートさせて「脳が働く、というか疲れる場所」が違っている、というか、脳の中に久しぶりに働いている箇所があるように生理的に感じました。
 脳の働き方なんてまったく判りません。しかし、これはひょっとすると、記憶のアウトプットが主体の仕事脳と、インプットがほとんどの勉強脳との違いなのではないかと想像しながら取り組むことにしました。
 で、その結果。今は頭全体が妙に疲れています。覚えようとしたことも、思い出そうとしたことも不充分な出来で納得していませんが頭はグッタリ。きっとこの現象は、筋トレとと同様に、勉強脳を刺激した結果のはずだと思うことにしました。やはり勉強というかインプットはコツコツ継続して取り組まないとだめですね。

 さて、勉強できるのはあと一日だけ。

 どこまで勉強脳を取り戻せるか、やってみようじゃありませんか。……フー、威勢だけのから元気は疲れますな。

[3294]