∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 何もしない。何も考えない。 ≡≡

まるで“鍋底のコゲ剥がし”のように

 日曜日。今日も「何もしない。何も考えない」を意識しながら一日を過ごしました。

 とはいっても「何もしない。何も考えない」姿勢が少し苦しくなってきて、いろいろなことに手を出したり、考えたりしたくなっているので、ある程度はリセットが進んでいるような気もします。

 この二日間で「心身のリセットって鍋底にこびり付いたコゲを剥がしている様子に似ているな」と気がつきました。

 コゲ落としは慌てず騒がず、無理して落とそうとしても効果はありませんが、たっぷりの水で充分にふやかしてから、時間を掛けて丁寧にこそげ落としていけばどんなに黒焦げになった鍋でもきれいになるものです。

 ──少しずつ、少しずつ。一度でだめなら何度でも。時には水の力でコゲが柔らかくなるのを待つ。──

 ネッ、コゲ落としの秘訣って、心身のリセットとよく似ていると思いませんか。時間と自然の力が解決してくれるところなんてそっくりだと思うのですが。

[0920 - 3619]