∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 台風11号 ≡≡

V字ターン禁止
往復ビンタ禁止
勢力拡大禁止

 沖縄諸島の南西を通り過ぎて南に向かっていた台風11号が、台湾北部でUターンし、勢力を拡大して、今度は沖縄諸島の北西を通って朝鮮半島に向かいはじめているようだ。

 なんとも厄介で行儀の悪い台風がやってきたものだ。

 自然現象だと分かっていても「通り過ぎたらそのまま進んで消えていけばいいじゃないか。∨字ターンなんてルール違反だろう」と言いたくなってしまう。これでは台風の“往復ビンタ”じゃないか。
 しかも、台風が秋雨前線を刺激して日本全体に豪雨をもたらす可能性も強いという。「ヤンチャもいい加減にしろ」である。

 9月1日。「二百十日は野分に襲われることが多い」という故事が現実のものになってしまった。それも思いも寄らなかった進路と勢力で。
 古代中国から伝わったあと、江戸時代になって農業歴的な色合いが強くなった二十四節季や七十二候にしても、日本の生活様式に合うように作られた雑節にしても、大まかに季節の移り変わりを示したものだった。平たく言えば「だいたいこのあたりで、こんなことが起こる」程度のものだったはずだ。それなのに、当たらなくていい時ほど、よく当たるという“悪いクセ”をもっている。今回の台風11号の襲来はその典型と言ってもいいかもしれない。

 ともあれ、現実に戻って。

 南西諸島が大きな被害を被るのは確実なようだ。しかし、たとえ秋の風物詩だとしても大きすぎる。少しでも穏やかに通り過ぎてくれることを期待しよう。
__________________________
[season12/0901/25:10]
処暑』‥酷暑が峠を越す頃。二百十日。台風シーズン到来。
photograph:matsuchiyama-shoden, taito city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄