∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

途中経過発表します

【脂が減ったと確信】

 食事量をはじめとして、糖分や糖質に変化するもの、油脂などを減らして減量し始めてから1カ月と2日。
 目立った運動をすることもなく、ただ食べるのをセーブしただけという消極的な減量のため、効果は少ないのではと思っていましたが……。

 じっくりと自分の身体を観察したところ「たったあれだけでも着実に脂肪は落ちているぞ」と確信できるようになりました。
 まず、胴回りの「段」が深くなってきたこと。次に、ウエストの脂肪が絞られたのか、パンツが履きやすくなったこと。そして、仰向けに寝ても丸い山のようだった腹が凹むようになったこと。最後に、常に胃に何かが入っていて感じることのなかった空腹感をハッキリと感じるようになったこと。

 これだけ証拠が揃えば「減量進行中」と確信してもいいと思っています。何か口にしたくて口寂しいのは変わりませんが、このままのペースを守っていれば、もう少し腹回りが落ち着くのではと想像しています。もっとも、これが内臓脂肪が減ったからなのか、皮下脂肪が少なくなったのかは判りませんが。
 ちなみに、例年「冬痩せ夏太り」するので、このまま寒くなって鍋物が増えれば効果もはっきりするのではとも期待しています。……本当かなあ。
 自分では「いつか我慢できなくなる」とも予想していますが、ダメになったらダメになったで諦めますが、それまではひたすら減食を続けていきます。

[2535]